ご意見・ご要望
ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて

保育という仕事は人と人との関係だけに、職員の不手際や対応が悪いと感情的になられたり、不愉快に思われたりする方もいらっしゃると思います。
子どもを育てることは、両者が忌憚なく話し合えることがとても重要だと思っています。お気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら、何なりとお申し出ください。
なお、当保育園では、このようなご意見を戴くとき従来どおり職員の誰でもご意見を賜りますが、一応、担当者と責任者をそれぞれ設けました。
また、担当者と責任者の段階でもご納得いかない方は、当保育園と第三者の関係にあります「第三者委員」を設置しましたのでご相談ください。

※相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文書で責任者よりご報告申し上げます。
※以上の仕組みで解決できないご意見・ご要望は佐賀県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることもできます。


佐賀県福祉サービス運営適正化委員会の連絡先
TEL:0952-23-2151 FAX:0952-23-2152

〈苦情解決責任者〉
園長 久賀 永雄
〈苦情解決受付担当者〉
主任保育士 伊藤 惠里子
〈苦情解決第三者委員〉
元主任児童委員 内山 恵子
主任児童委員 吉村 悦子
第三者委員の役割について
ご意見・ご要望の受付担当者との話し合いだけで納得いかない場合には、第三者の立場にある「第三者委員」が話し合いに立ち会い、必要な助言をいたします。
第三者委員の職務
  • ○ご意見・ご要望への立ち会い・助言
  • ○ご意見・ご要望への直接受付
  • ○相談内容を受けた旨の保護者(当事者)への通知
  • ○責任者よりご意見・ご要望の改善状況について報告を受け、また保育所の日常的な状況を把握します。
第三者委員の立ち会いによる話し合いの方法
  • ○第三者委員によるご意見・ご要望の内容の確認
  • ○第三者委員による解決案の調整・助言
  • ○話し合いの結果や改善事項などの確認
※第三者委員の立ち会い・助言が必要な際には、受付担当者にその旨をお申しつけ下さい。
ご意見・ご要望(苦情)解決結果
当園が令和2年4月1日から令和3年3月31日までに受け付けたご意見・ご要望(苦情)及び解決結果について公表します。
◇ご意見・ご要望の内容
【保護者より(メール原文を一部要約しています)】土曜日は仕事以外の用事で子どもを保育していただけないのでしょうか。前日に保育士より「明日はお休みですか?」と毎週のように尋ねられ、病院に行く予定の時でも、仕事でない時は家庭保育をしてほしいと言われました。病院の都合や、急な予定の変更などもあるので、何も聞かずに気持ちよく預かっていただけないのでしょうか。
◆解決結果(メールにて返信)
保育所を利用するには「保育に欠ける」要件に当てはまることが条件となり、基本は親が働いていることが前提となります。従いまして、特別な事情がない限り親が働いていなければ保育園の利用はできませんし、仕事がお休みであれば家庭での保育をお願いしています。特に土曜日は出勤する保育士数が通常より少なくなりますので、園児の登園数を前日に確認させていただき、ご協力をお願いしている次第です。なお、やむを得ない事情等がある場合は、その旨担任までお申し出ください。
ご意見・ご要望・お問合せ
ご意見・ご要望はフォームから気軽にご連絡ください。
TEL:0955-56-8385